野球カードと私と。

野球カードの開封結果を紹介したり、コレクションを紹介するブログです。

ワンタッチマグネットホルダー

ワンランク上のカード保管方法としてトップローダーを紹介しました。

www.hanayaman.com

そのさらにワンランク上の保管方法がマグネットホルダーで、最近はこれが主流になっています。スリーブに入れず、そのまま凹みにはめ込むだけ!ネジとかも無く、磁石でワンタッチ収納!トップローダーより嵩張るのが難点ですが、それ以外は満点です。

 

マグネットホルダーを購入する際悩むのが何ミリ厚対応かです。私自身も最初はわからずネットで色々調べましたが、結局いろいろな種類を購入して試すしかありませんでした。近くに店舗があれば店員さんに聞いたり出来るんですが、それも出来ませんでした。そこで、私がいろいろ試して常備しておくべきマグネットホルダーを紹介します。

 

まずはこちら!

35pt(約1ミリ厚)対応のものです。こちらは一般的な厚みのカードにピッタリです。

 

続いてこちら!

55pt(約1.5ミリ厚)対応のものです。こちらはメモラビリアカードなど少し厚みのあるものに適しています。メモラビリアカードのパッチ版は、カープなどワッペンタイプのユニホームのチームは少し厚みが足りません。

 

その場合に使うのがこちら!

100pt(約3ミリ厚)対応のものです。55ptにソフトバンクメモラビリアカードパッチ版を入れたときはちょうどよかったですが、カープのパッチ版を入れたら少し厚みが足りませんでした。そこで、100pt対応の物に入れたらピッタリでした。

 

マグネットホルダーは様々な厚みの物が販売されておりますので上記を参考にご購入されてみてはいかがでしょうか。