野球カードと私と地元

野球カードを集めています。カード開封結果を紹介したり、コレクションを自慢して、余った時間に地元のグルメや観光スポットを紹介します。

カードサプライ~カードスリーブ~

カードを保管する際、最低でもスリーブには入れておきたいところです。ですが、カード種類によってサイズが違いますので購入する際には気を付けて下さい。

 

まず、私がメインで集めているBBMカードに適したサイズはこちら

ソフトタイプとハードタイプがありますが、保管するだけですのでソフトタイプで十分だと思います。また、このサイズでメモラビリアカード等少し厚めのカードも入ります。メモラビリアカードのパッチ版(刺繍タイプ)は入りません。そういった場合はやはりマグネットホルダーに入れることをお勧めします。

 

続いて、カルビーの野球カードに適したサイズはこちら

こちらにもソフトタイプとハードタイプがありますが、上記に同じです。BBMカードより少し小さいサイズになります。両方集める場合、2種類買い揃えることをお勧めします。スモールサイズにBBMカードは入りませんし、レギュラーサイズにカルビーの野球カードを入れてもぶかぶかですぐにスリーブから出てしまいます。面倒だとは思いますが、ちゃんとカードサイズにあったスリーブを使いましょう。