野球カードと私と。

野球カードの開封結果を紹介したり、コレクションを紹介するブログです。

カードスリーブ

コレクションを保管する際、ノーマルカードだからってそのまま置いていませんか?どのようなカードがどのような理由でどのように価値が上がるかわかりません!最低でもスリーブには入れておきましょう!カード種類によってサイズが違う場合がありますので、私が使用しているスリーブを紹介します。

 

まず、私がメインで集めているBBMカードに適したサイズはこちら!

ソフトタイプとハードタイプがありますが、保管するだけならソフトタイプで十分だと思います。ハードタイプの方が1枚単価が高いですし(;^_^A
また、このサイズでメモラビリアカード等少し厚めのカードも入ります。メモラビリアカードのパッチ版(刺繍タイプ)は入りません。

 

続いて、カルビーの野球カードに適したサイズはこちら!

こちらにもソフトタイプとハードタイプがありますが、上記に同じです。BBMカードより少し小さいサイズになります。両方集める場合、2種類買い揃えることをお勧めします。スモールサイズにBBMカードは入りませんし、レギュラーサイズにカルビーの野球カードを入れてもサイズが合わず、すぐにスリーブから出てしまいます。面倒だとは思いますが、ちゃんとカードサイズにあったスリーブを使いましょう。