野球カードと私と。

野球カードの開封結果を紹介したり、コレクションを紹介するブログです。

face『JPBPA プレイヤーズコレクション』とは!?

皆さんこんにちは(こんばんは)。はなやまんです!!

表題の『JPBPA プレイヤーズコレクション』はご存じでしょうか?これは、faceが2003年に発売したラムネ菓子で、プロ野球選手が描かれたトレーディングアートカードです。今回なぜこのカードを取り上げたかというと、このカードには直筆サインカードが封入されていたのです!!

当時を知らないのですが、調べた感じだとカード化されたのは60人(朝倉健太五十嵐亮太井川慶井口資仁石井琢朗礒部公一今岡誠岩隈久志岩村明憲岩本勉、上原浩冶、大島公一小笠原道大緒方孝市岡本晃小関竜也金子誠金田政彦金村曉金本知憲川上憲伸清原和博黒木知宏黒田博樹桑田真澄小久保裕紀小坂誠小林雅英城島健司進藤達哉鈴木尚典高津臣吾高橋建高橋由伸立浪和義田中幸雄谷佳知谷繁元信種田仁寺原隼人豊田清中村紀洋二岡智宏西口文也初芝清濱中おさむ桧山進次郎福浦和也福留孝介藤井秀悟古田敦也前田智徳松井稼頭央松坂大輔松中信彦三浦大輔藪恵壹山口和男吉岡雄二和田一浩)で、レギュラーカード各2種類、直筆サインカード各1種類で合計180種類だと思われます。

私のコレクション対象であるカープ関係ですと、緒方孝市さん、黒田博樹さん、高橋建さん、前田智徳さんなんですが、このカードがちょっと曲者でして…。アートカードなので写真が使われていないのはわかりますが、権利の関係なのか全員黒っぽいユニフォームで描かれていて、ロゴも何もないのです(;^_^A

カープは2004年から直筆サインカードが封入され始めたっていうお話はブログで何度も触れたかと思いますが、このカードは2003年発行なので証明書付きの直筆サインカードという点ではこのシリーズが最初となるのですが、『カープの』となるとちょっと違いますよね。4名のパーソナルコンプリートを目指すなら問答無用でコレクション対象になるかと思いますが、私はあくまでカープのコレクターなので入手には消極的です。

そういった理由でコレクション対象にしていない人が多いのか、取引価格は割と安いです。安いといっても所属チームのユニフォーム姿の写真が使われたサインカードと比べてというだけで、人気選手は数万で取引されていますのでご注意を(;^_^A

4名ともカープを代表する大好きな方なので機会があれば入手したいと思います!

ご購読ありがとうございました。

www.hanayaman.com