野球カードと私と。

野球カードの開封結果を紹介したり、コレクションを紹介するブログです。

ルーキーマグホ問題について問う。

皆さんこんにちは(こんばんは)。はなやまんです!!

今回は、ルーキーマグホ問題についてです。ルーキーマグホとは、カードを保管するアイテムのマグネットホルダーに「ROOKIE CARD」の表記があって、スポーツカードのルーキーカードを入れる為の物です。同じようなアイテムでトップローダーもあるのですが、これにも言える問題です。

まず一つ目はカードの向きです。縦向きに入れる前提で作られているのですが、マイコレのサインカード(というか日本のメーカーのサインカード)はほとんど横向きに作られています。これに入れたら縦と横があべこべになってなんだか見栄えが悪いような気がして(;^_^A

性格上、縦と横があべこべで揃っていないのが非常に気になります!そして、そのあべこべなのをグッと我慢して入れたとしても出てくるのが「RCマーク」問題です。最近のカードには、ルーキーカードの証である「RCマーク」が刻まれています。カードによっては「ROOKIE CARD」ってガッツリデザインされているものもあります。

カードにルーキーカードの証があるのに、ルーキーカード用のマグホやローダーを使う必要があるのかと…。「夏のサマーセール」の様に同じことを2回言ってる感じがして、もってはいるけどどうも使う気にならないのですが皆さんはいかがでしょうか?

これに関して皆さんの意見や感想をお待ちしてます(笑)

くだらないことにお付き合いいただきありがとうございました。