野球カードと私と。

野球カードの開封結果を紹介したり、コレクションを紹介するブログです。

防湿庫を買っちゃった話。

収集を始めた頃はいいものだけを厳選して手元に置いていたので、すべてのカードはローダーもしくはマグホに入れてクリスタルパックで保護していました。ですが、ちょっと前から収集対象を増やしたことで数が増え、そんな保管方法ではかさばるばかりなのでお気に入り以外はバインダーで保管するようになりました。そこで気になるのは『湿気』で、その対策として防湿庫を購入しました。

そこまでする必要があるのか?と聞かれたら正直答えに悩みますが、ツイッターヤフオク等々で、日焼けや傷など状態の悪いカードを見かけるととても残念な気持ちになります。そうならないよう、最低限出来ることをしておこうと思ったのがきっかけです。とはいえ、そんなに高いものではありません!ピンキリかとは思いますが、容量50Lのものが1万5千円くらいでありますので(`・ω・´)b

設定ですが、古書の保管方法と同じで湿度40~60%でいいようです。参考までに、私は湿度50%に設定しています。すぐに効果が見て取れるものではないので使用してみた感想とか聞かれてもよくわかりませんが、10年後、20年後の自分が後悔しないためのものと思えばいい買い物だったんじゃないかな?